今日は「立春」(@⌒O⌒@)

今日の東京の暖かいこと〜 \(⌒O⌒)/
立春 ! ! ! 」。
※ 日本の各地でこのころから気温は上昇に向かう。
日足は伸び、木々もしだいに芽吹いてくるので、
春の気配をどことなく感ずる時期である。春の季語。 ※
と書いてありましたが、本当に今日の東京はその通りかしらん・・・・。
先日迄の厳しい寒さは嘘の様に、気持ちよく晴れ渡り、
暖かくて「春」の気配をようやく感じ始めました〜 (^◇^)〜♪
1 日も早く本当の「春」の訪れをひたすら待っている私でして。。。
そうそう、先日ランチした友人が、語っていた事の一つを。
友人が、友達の依頼で「ハローワーク」なる処への付き添いをした際、
友達の手続きが終るまで、何気なく求人票を開いて見たそうです。
それ等を見て、職を選ばなかったら職は結構あったとの事。
そこで、ランチの折に友人が、
「今の若者は " 就職 " では無くて " 就社 " 活動をしているのでは・・・・ ? 」と。
それを聞き、確かにそうかも ! と、私。
友人が翌日、毎日通っているスポーツジムに行き、
そこでアルバイトをしている大学 3 年生の彼に「就活」の事を尋ねてみたそうです。
なかなか大変だと言っていたが、、
彼には「自分がどんな職業をしたいのかを考えてその仕事が出来る会社を選ぶ場合、
大企業であれば仕事の 10 の内 1 しかできないかもしれないが、
中小企業であれば 10 の内 8 とか 9 とか任されるかもしれない。
それで自分が考えている職業のスキルを高めることも出来れば、
大企業への転職もできるのでは」とアドバイスしてきた事が、
友人の今日のブログに書いてありました。
確かに「就職」と「就社」随分内容が変わってくるかと。
そんなこんなで、やはり友人からは色々と得る事が。。。
来月のランチを、もう今から楽しみにしている私で〜す。。ヾ(^O^)
今日の ↓ も " しまちゃん " のサークルブログより無断拝借 m(_ _)m