「初夢」みましたか・・・・???

「初夢」にチトこだわってる私ぃ(≧∇≦)
毎年1月2日の夜に見る夢だす。
何故1月2日なのか・・・。
調べたら、
※古くは立春を正月としていたため、
立春の朝の夢」「節分の夜から立春の明け方
までの夢」を初夢と呼びました。
やがて暦がかわると「大晦日の夢」をさすようになり、
晦日に寝ない習慣ができると
「元日の夢」に変わります
1月2日が物事をはじめる日であるという考えから、
「2日の夜にみる夢」というのが
一般的になっていきました。※との事。
今迄、当然のように「1月2日の夜の夢」と、
私は思っていましたが、理由があった訳どした。
肝心の昨夜は、これ又全然夢を見なかった私(=_=;)
ま、嫌な夢を見るよりはヨカとしま〜す(^m^*)
みなしゃま、「初夢」どでしたか・・・? ? ?
明日からお仕事等もスタートでしょう。
身体に気ぃ付けて、頑張ってくらは〜い !!!
暫くは↓、虎ちゃんバージョンでぇヾ(^O^)