「ミューズの微笑み」・・(^◇^)〜♪

昨夜放送され予約録画しておいた、
NHK 総合 11:45 〜 0:15 迄の、
「ミューーズの微笑み」を日中チビタン達が居ない時間に観ました。
昨夜は「東山魁夷」だったので。
※,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,※
長野県信濃美術館・東山魁夷館。
信州の自然を深く愛した魁夷の名作が美しい山並みに映える。
美術館で魁夷の愛したモーツァルトの曲を演奏、
名作誕生の葛藤のドラマに迫る
「風景は心の鏡である」。
「長野県信濃美術館 東山魁夷館」。
魁夷は、生涯の代表作・唐招提寺のふすま絵完成までの精神的格闘で
疲れ果てた自分の心が、信州滞在で癒やされたという。
同時期、絵に登場した“白い馬”は何だったのか? 
「緑響く」「白馬の森」「夕静寂」など、魁夷の自然へのまなざしと、
制作のかっとうが、手に取るように伝わってくる美術館。
魁夷が愛したモーツァルトの曲を、ピアニスト・清塚信也が弾く。
※,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,※
とても良い番組でした。
" 東山ブルー " と呼ばれる様に、「青」に執着したいきさつ。
" 白い馬 " の意味等々・・・・。
美術館の存在すら知りませんでしたし、
機会があったら、是非訪れたい美術館の一つになりまた。
一人静かに「魁夷の世界」に浸れ、とても癒された私です。
ピアニストの「清塚信也氏」のモーツァルトと落ち着いたトークも素敵でしたね。
今日の日記は ↑ の如くです。また、明日ネ。。。 ヾ(^O^)
↓ は勿論、東山魁夷氏。私の最も好きな作品「緑響く」です。